赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

正月の国立に王手


正月国立行きに向けて正念場の大一番。


試合開始30分以上前に現地入り。観戦側も気合入りました(笑)。


蓋を開けてみると、後半の最後までシンドイ試合になるのかな、という予想を覆す前半のトライラッシュ!



流通経済大のタックルが高いせいもあるのか、フォワードバックスが一体となって縦横無尽のアタック。ペナルティをもらったらきっちりタッチ→ラインアウト→モール。エリアマネジメントもよく、攻め方がきっちりと統一されてきましたね。





◇チームの大黒柱 金選手



前半の戦い方は、今シーズン一番の出来だったんじゃないでしょうか。前半最後の失トライはいただけなかったですが。


問題は後半だなあ。ブレイクダウンで圧力をかけられ、反則が目立つ展開。後半2つ目のトライで勝負ありなんですが、対抗戦のトラウマからか、安心してみていられないんですよね、今シーズンは。





◇チームの司令塔 小倉選手



ラスト10分からはいつものナイーブさが出てきて、2つトライを献上。外国人選手のパワーに負けているのはわかるんだけど、前半のようにきっちり止めないとね。


負けられない大一番でキッチリ勝ち、チームは上り調子にあると見てよいでしょう。どんな形であれ勝つことが大事。



流経大はイージーなミスで自滅した印象強し。天理同様ノックオン祭りでしたね。外国人を中心に個々の選手は強いし、縦にスピードに乗るとゲインする力があるのにもったいない。今シーズンは対抗戦とリーグ戦の差がかなりあるんでしょうか。次の東海対明治戦の結果次第では、ベスト4がすべて対抗戦グループになる可能性も。


さて、次の大体大戦にきっちり勝てば、2年ぶりの正月超え。怪我人が気がかりですが、しぶとくずぶとく勝っていきましょう!80分間切れない抜かない戦い方をそろそろ見せてほしいです。


早稲田45-24流通経済大