赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西早稲田 さよなら夢民


学生時代に時々通っていた伝説のカレー屋 夢民(ムーミン)が12月29日をもって閉店…


あまりにショッキングな情報を聞いて、10年以上ぶりに向かいました。同じ大学出身の新人君を含むOB3名で。


今は副都心線西早稲田駅があるので、駅からすぐだね。いやー、懐かしい。戸山高校に戸山公園、理工学部からは本当に近いところにあるんだよね。



開店前からすでに行列してましたが、それほど待たずにカウンターへ。



ベーコンエッグにしようか、ポパイにしようか、ヒジョーに悩んだ末、グリーンエッグチキン中盛辛さ3で。



カウンターに腰掛け、マスター最後の雄姿を観察。一皿分づつ丁寧に作っています。まだまだお元気そうなのにね。



いやいや、懐かしいよこのルックス。




学生街なので、中盛とは思えない盛り付けぶりも健在やね。カレーポットに入っている野菜たっぷりのグリーンカレー。野菜をちゃんと取れるのが学生時代にうれしかったことを思い出しました。



他のどこのカレーにも似ていない(強いて言えばボルツかな?)オンリーワンな味。あー、ノスタルジックな気分に浸りまくり。



食べ進めると、じわりと辛さが効いてくるのも健在。最後は体中がポカポカしてくるんだよね。学生時代はフツーに食べていた中盛は結構ヘビーでした、もう歳やな。


学生時代は明治通り沿いにお店があって、今のお店よりももっとこじんまりとしてましたね。そういえば、えぞ菊の本店も閉店したとか。早稲田にも世代交代の波が。久しぶりにラーメンのメルシーにも行っておいた方がいいかな。


37年間おつかれさまでした。卒業してからはすっかり足が遠のいていたことを今さらながら後悔。もう食べられないんだな、この味を。。。


ありがとう、夢民!



西早稲田 夢民
新宿区大久保3-13-1
TEL:03-3203-3306


←←←グルメ情報、チェックです!


夢民 本店インドカレー / 西早稲田駅高田馬場駅面影橋駅

昼総合点★★★★ 4.0