赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 茶屋長作


新潟加島屋本店の2階にある食事処 茶屋長作。


加島屋は、鮭茶漬けや、鮭切り身の味噌漬けが有名とのこと。札幌でいうと佐藤水産のような存在でしょうか。まずはお土産を購入し、2階でお茶。



料理メニューも美味しそうだったんですが、さすがに弁慶でお腹いっぱい食べたので残念ながらまたの機会に。


おこっぺソフトクリームが美味しそうだったので、ミックスのハーフサイズを。店員さんに聞くに、普通のサイズだとかな〜り大きいみたい。


ハーフサイズでも確かに十分な量。これで231円!!!ホント新潟はコストパーがいいね。食材が豊かです。ソフトクリームが美味しいのは言うまでもなく。



コーヒーはなんとお替り自由!しかも、小さなクッキー付き。なんて気前イイんだ。これに、暖かいお茶まで出てくるんだから、至れり尽くせりです。



周りを見ると、意外とサラリーマンの集団?がソフトクリームをべろべろ舐めている。新潟ってゆとりがあってイイところだ(笑)。


下でお土産の食材を買ってから上でゆっくり食事かお茶。新潟滞在における必須ルートですな。



茶屋長作
新潟市中央区東堀前通8-1367 加島屋 2F
TEL:025-229-0105


←←←グルメ情報、チェックです!


茶屋 長作 (和食(その他) / 新潟駅白山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5