赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大通 工藤珈琲事務所


大通に松田優作の名作ドラマ「探偵物語」をモチーフとした喫茶店があるというので、行ってきました。


ラッソアイスバーグホテルの1階がカフェになってます。お店の名前は「工藤探偵事務所」ならぬ「工藤珈琲事務所」(笑)。



店内は完全に工藤俊作ワールド。カウンター席とテーブル席に分かれていて、テーブル席側は、工藤探偵事務所が再現されてます。資料や小道具もいっぱい。しかも、探偵物語のDVDがずっと流れてるし。おっと、あのVESPAまで飾ってあるよ。







マスターのいでたちは、まさに工藤ちゃん。マニアにはたまらんだろうな。





メニューを見ると、工藤俊作ブレンドコーヒーなるものが。マスター曰く、ドラマで登場するコーヒーを再現したとか。お値段も「クドー」(910円)!完全にネタになってます(笑)。



ダッチコーヒーを飲みながらしばし工藤俊作ワールドに浸ってみる。探偵事務所の机が再現されているのがよかったな。黒電話に帽子にサングラスにキャメルのタバコに、名刺まであるよ。帽子をかぶって記念撮影。





マニア向けのお店ですが、ホテルの喫茶コーナーとしてもフツーに使えるお店。なぜ札幌にあるのかは謎ですが、マスターの溢れんばかりの優作愛は感嘆モノ。妙に居心地いいんだよね。


久しぶりに探偵物語を観たくなってきました。



工藤珈琲事務所
札幌市中央区南2条西1-2 ラッソ・アイスバーグホテル1F
TEL:011-231-9101


←←←グルメ情報、チェックです!


工藤珈琲事務所カフェ / 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5