赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西線9条 奥芝商店 札幌本店


今回行ったスープカレーは、以前からの攻略目標だった奥芝商店の本店。


市電の西線9条駅下車。雪道を一本奥の通りに入ると、ありましたよ。日本家屋の一軒家。


店内は本当に人の家に遊びに行ったような感じ。靴を脱いで上がります。



カウンター席に座ってメニューを眺めます。注文するのが若干面倒なシステムだな。


スープ→具材→トッピング(1品無料)→辛さ→ライスの量という順番でチョイスしていくわけです。


エビスープ・やわらかチキン・レンコン・辛さ5・ライス普通・レモン付きにしてみました。




待つことしばし、カレー登場。運んできてくれたお姉さんがカワイイ。あ、関係ないですね(笑)。


まずはスープカレーを一口。ほほう、思ったほど辛くない。油っこくないアプローチなので、スルスルっと入りそうです。


チキンは大きいのがゴロンと入ってます。メニューどおり柔らかくて食べやすい。


ご飯にはレモンをかけてさっぱりといただくのが奥芝流なのでしょうか。


食べているうちにじわじわっと体が熱くなってくる。このスープは美味いね。いくらでも飲めてしまう感じ。


そんなに量がないかな、と思ってましたが、結構満腹。さすがは札幌でNo.1らしい人気店だけあって、満足度高いです。


店員さんの接客も良いし、日本家屋でゆったりと食べれるので居心地良しです。ソファー席が一番特等席かと。



お勘定をすませると結構な行列になってました。


スープカレーは油っこくて結構食後胃がもたれるんですが、ココはまったくもたれない!またリピートします。


しかし、お店のホームページから流れ続ける「お〜く、しばしばっ、う〜っ、しばしばっ」が頭から離れません(笑)。




奥芝商店 札幌本店 (オクシバショウテン)
札幌市中央区南八条西14丁目2-2
TEL:011-561-6662


←←←グルメ情報、チェックです!


奥芝商店 札幌本店スープカレー / 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7