赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福岡 赤坂 池田屋


先週は出張で福岡に居りましたので、しばらくは福岡ネタで行きます。


まずは、支社の同僚に連れて行ってもらった池田屋


エラくわかりにくい路地の奥にあります。お店は古民家でなかなかスタイリッシュな内装。



まずは刺身が食べたい!ってことで、刺し盛りと鯖。九州に行ったらごま鯖は外せんばい。


肉厚で美味いねー。福岡の魚のレベルの高さを実感しますわ。どこ行っても美味いもんね。




そして、名物という「炊き餃子」。炊き餃子???焼きでも水でもなく「炊き」とのこと。


注文してから結構時間がかかって出てきました。



熱々の鉄鍋。中にはラーメンのスープ。そして沢山の餃子。ラーメンスープに入った水餃子っていうことでしょうか?



とんこつスープに浮かぶプリプリの餃子。なるほど、こういうアプローチの餃子は初めてやな。


熱々の餃子を頬張ると、コリコリっとした食感。軟骨が入ってるのかな。美味いぞ。


〆はこのスープにチャンポン麺を入れるのが定番だそうですが、次があるので断念。


福岡の食はレベル高いねー。


池田屋
福岡市中央区大名1-4-28
TEL:092-737-6911


←←←グルメ情報、チェックです!


池田屋餃子 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5