赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

関内 里葉亭(りばてい)


いつもとは趣向を変えて、オトナの野毛会。


前から攻略目標店だった里葉亭へ、満を持して行ってまいりました。


福富町のめっちゃディープな一角にある、一見何の変哲もない焼き鳥屋さんなんですが、ここが悦楽の世界の入り口。



◇牛タン


親父さんがにこやかに出迎えてくれます。


メニューはおまかせコースのみ。席に座ると自動的に出てくるシステム。


食前酒にエシャロットをつまんでいると、いきなり巨大なおしんこ盛り合せが。長いものおしんこが別皿で出てきました。箸休めですね。






焼き物の前にポトフ。ほう、意外な展開です。



◇ポトフ


焼き物は手羽先からスタート。カリカリッと揚がってます。



そして牛タンの串。肉厚です!!!芯の部分のみ使っているとか。これは絶品!!!一同にんまり。


ここでいきなり燻製盛り合せ登場。これはワインを飲みたくなる展開だな。玉子の燻製が美味いね。



◇燻製盛り合せ


ということで、親父さんにおススメのワインを開けてもらいました。



ここから怒涛の串焼きが次々と。ぼんじり、フォアグラ、つくね、皮、ハツ、軟骨、レバ…。












どれも絶品。これは感動的だわ。


野毛界隈は美味しい焼き鳥屋さんが多いですが、ここは図抜けてるね。食材といい焼き方といい完璧です。


肉厚のしいたけにピーマン。野菜もデカい。




もうお腹一杯なんですが、〆のカレーチャーハンももちろん行きましたよ。



名前で呼んでくれる接客といい、実に居心地が良いです。


21:30までしか営業していないのでおそらく一回転で終了でしょうか?予約客だけで常に満席状態。


お値段はいわゆる野毛ハシゴ酒価格とはまったく違いますが、これは通っちゃいそうだな。


今年一番の衝撃です。


里葉亭(りばてい)
横浜市中区福富町仲通3-2
TEL:045-251-7676


←←←グルメ情報、チェックです!


里葉亭鳥料理 / 日ノ出町駅関内駅桜木町駅

夜総合点★★★★ 4.5