赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 名護 ダイニング グスク(GUSUKU)


今回は嫁さんリクエストで、リッツ・カールトン沖縄に宿泊。


開業1周年記念プランかつ夏休み前シーズンということもあって、かなりリーズナブルに泊まれました。てか、そうでもないと、こんな高級ホテル泊まれんわ…


非日常感満載のリゾートホテルっすね。いや〜、最高。


初日の夕食は、ホテルに3つあるレストランのひとつ グスクで。



こちらは朝食を食べる時のダイニングですが、夜は沖縄料理を中心とした料理を、このホテルの中では「手軽」にいただけるとのこと。


レストランから見る眺めがこれまたすばらしいです。夜はライトアップされて幻想的。


まずは島らっきょう。醤油漬けになってます。沖縄で食べる島らっきょうってなんでこんなに美味いんだろう。これと泡盛で十分に飲める。




ジーマミー豆腐、ゴーヤーチャンプルもマストですね。ゴーヤーの苦みがまたイイんだよな。





沖縄県産和牛と島豚のハンバーグは、ナイフがなくても簡単に切れる柔らかさ。



〆にスタッフがいち押しという、まかない沖縄ミーバイの一番出し茶漬を。なぜかいくらが入ってます。上品な味。



子供用のメニューもあるので、ホテルで「比較的リーズナブル」に食事するのならココですかね。残りの2つのレストランは、目が飛び出る料金なので(笑)。


一方、朝食もここのダイニングでいただきます。


こちらのビュッフェは和洋食が充実。和食は朝から沖縄料理をたんまり食べられるのがうれしいですね。







洋食もパンが充実。食べきれないぐらいのラインナップ。フレンチトーストやワッフルも美味い。


ということで、朝からたんまり食べすぎちゃいますね。


ダイニング グスク(GUSUKU)
名護市喜瀬1343-1 ザ・リッツ・カールトン沖縄 3F
TEL:0980-43-5555


←←←グルメ情報、チェックです!


グスク (洋食・欧風料理(その他) / 名護市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★★ 4.0