赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 円山公園 宮の森れんげ堂


お盆は嫁さんの実家札幌で過ごしてました。


というわけで、しばらくは札幌を中心に北海道ネタでお送りします。


まずは、中華料理の新規開拓。義弟の家の近くにある宮の森 れんげ堂。


点心が人気の創作系中華のお店。こじんまりとしているがオシャレな店内。



◇エビ餃子


ここのエビの水餃子は、北海道グルメの間では死ぬまでに食べておきたい一品のひとつだとか?


ランチのれんげ堂セットは、4種類ぐらいから選べます。麺のセットも魅力的だし、迷うなあ。初志貫徹で麻婆豆腐を。プラスして、エビの水餃子を。


その水餃子、エビがぷりっぷり。確かに美味いね。横浜中華街の菜香の点心に近い印象。


メインの前に、シューマイや春巻き、中華風のアクアパッツァ?が登場。シューマイはすでに味がついていて醤油つけなくても十分に美味い。






麻婆豆腐は、花山椒がぴりりと効いた四川風。想像してたよりも辛くはないかな。と思ったらお好みでどうぞ!と、辣油と山椒を別に渡されました。自分好みの味付けにカスタマイズできます。




山椒と辣油を増量で。うん、イイ感じの辛さだ。


ここの麻婆豆腐は、豆腐の水分が少し少な目にしているようで、プルプルっとした食感ではないんですが、こういう麻婆豆腐もアリだな。美味しかった。



◇鶏の冷やしそば


〆のデザートは杏仁豆腐。ミントの葉が乗っていて涼しげ。



札幌で人気なのもわかりますね。


帰りにはシェフ自らお見送りしてくれるサービスの良さ。場所は若干不便なところにありますが、納得のお店です。


宮の森れんげ堂
札幌市中央区宮の森1条17丁目2-28
TEL:011-375-8338


←←←グルメ情報、チェックです!


宮の森れんげ堂広東料理 / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5