赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北見 留辺蘂(るべしべ) 塩別つるつる温泉


今回の道東旅行で宿泊した2軒の1つ目は、北見の手前にある留辺蘂にある、塩別つるつる温泉。山の温泉宿です。


旅館の名前通り、温泉はアルカリ性のお湯で、入ると肌がつるつるになります。


pHはなんと9.5。リトマス試験紙が青になるっていうことですね。



源泉かけ流しのお湯はまろやかで気持ちよし。2つあるお風呂のうち、竜神の湯は実に地味〜な内湯なんですが、温度が若干低めで浴槽が小さいせいか、つるつる度が高い!




しかも、行ったときには他にお客さんが誰もいなくて貸切状態!!!満喫させていただきました。


ココのお湯は女性受けイイですよ。


料理は、温泉宿らしく品数多い!



娘っこには子供用のメニューを注文してたんですが、揚げ物天国状態で、これって子供用メニューというより、お酒のおつまみセットメニューなんじゃないか???ってなぐらいのフィジカルなラインナップでした(笑)。



◇お子様メニュー!!!


毛蟹が一人イッパイ付いていて、カニみそも満喫。毛蟹は蟹の王様だね。コクがあって美味い。ちゃんとほぐしてあるので食べるのもラクチンです。



全部食べるともちろんお腹一杯なボリューム。朝食のバイキングと合わせると、コスパは悪くないかと。










見事な泉質の温泉を満喫できて、これだけ食べられるんだから、十二分にアリですね。


またリピートしたい温泉宿と巡り合えました。北海道の温泉はホントレベル高いです。


次回は北見まで足を伸ばしてホルモン食べたいなあ。


塩別つるつる温泉
北見市留辺蘂町滝の湯201
TEL:0157-45-2225


←←←グルメ情報、チェックです!


塩別つるつる温泉旅館 / 置戸)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5