赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上士幌町 糠平館観光ホテル


大雪山国立公園内にあるぬかびら温泉郷


熊出没注意!の看板をあちこちで見かける自然が豊かなエリア。


糠平館観光ホテルに宿泊しました。



築60年強の鄙びたホテルです。部屋数は多く、昔は団体客がいっぱい宿泊してたんじゃないか、ってな感じの造り。


よくも悪くも“オンボロ”なホテルではありますが、お湯は確かにすばらしい。


源泉かけ流しで60℃と熱めのお湯。気持ちいいねえ。


仙郷の湯という露天風呂は糠平川に面していて、森の中にある露天風呂といった風情。早朝に入りましたが、鳥の鳴き声が良く聞こえて風流でした。



夕食は前日の塩別つるつる温泉同様、食べきれないぐらいの量。まあ、味の方は特筆すべき感じではありませんが、毛ガニに岩牡蠣(もちろん焼いて食べる)がついていて、お腹いっぱい。カニがあると一同一心不乱に集中するので、無言になってしまうのは当然の展開ですね(笑)。









周囲の温泉宿への外湯巡りもできるので(案内がちゃんとしていないので、ちょっとわかりにくいのが難点)、隣の温泉民宿山湖荘まで足を伸ばしてみました。ここは地下の洞窟風呂が名物。お湯はむっちゃ熱かった…長湯するのには向いてないですが、パワフルなお湯でした。


飾り気のない朴訥とした雰囲気の温泉郷。洗練されてはいませんが、豊かな自然とパワフルなお湯。温泉好きの方は要チェックです。


そうそう、旧国鉄士幌線廃線跡やトロッコアーチ橋梁群も楽しめますので、廃線跡フリークは必見!




糠平館観光ホテル
河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷北区48-1
TEL: 01564-4-2210


←←←グルメ情報、チェックです!


糠平館観光ホテル旅館 / 上士幌町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0