赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

南平岸 麺eiji 平岸ベース (men-eiji HIRAGISHI BASE)


今夏北海道ネタの最後は、ラーメンの新規開拓。


美味いと評判の麺eiji 平岸ベースに行ってきました。不思議な店名です。


住宅街の一角にあるお店。店内は席数のわりにゆったりしてます。やけにオシャレな内装のお店。



ラーメンとつけ麺で悩んだのですが、まずはラーメンからにしようということで、魚介とんこつ醤油。


美しい佇まいのラーメンです。しかも、不思議な物体が載ってるぞ。ジュレ???



こってりと濃厚なスープ。煮干がガツンときますね。メニュー名どおりだ。


トロトロのチャーシューがこのスープには合うね。


北海道産食材へのこだわりと無化調がポリシーということですが、無化調とは思えないコクのあるスープ。イイ仕事してます。


後半にジュレをスープに溶いてみました。柚子がほんのり効いた魚出汁が上品な味。なるほど、こういうアプローチもあるんだね。


濃厚な味のわりに食後は爽快。良い意味で想像を超える味でした。


札幌ラーメンのニューリーダー的存在かと。次回はつけ麺に挑戦だな。



麺eiji 平岸ベース (men-eiji HIRAGISHI BASE)
札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
TEL:011-813-7233


←←←グルメ情報、チェックです!


麺eiji 平岸ベースラーメン / 南平岸駅平岸駅(札幌市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7