赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

駒澤大学 かっぱ


駒沢公園近くにある牛煮込み専門店のかっぱ。


住宅街の一角にポツリとある不思議なお店。


引き戸を開け、カウンターに腰かけます。


メニューは煮込みのみ。しかも、ビールやお酒はいっさいなし。ひたすら煮込みとごはんを食べるというシステム。



自動的に煮込みが出てきます。で、ごはんの量を聞かれるので、小、並、大盛の3種類から選びます。


並を注文したけど、どう考えても普通のお店の大盛サイズ以上はあるぞ、と。あと、漬物を注文。




煮込みは皿からあふれ出しそうなぐらいに盛られてます。モツは一切使っていないのがココの特徴だとか。


吉野家の牛丼の超つゆだくっていうイメージでしょうか?



味は想像していたよりもあっさり目。七味を大目にかけて。これは白ごはんが合うよ。牛肉がほろほろっととろけます。


店内はしーんと静か。お客は皆黙々と煮込み、ごはん、漬物を食べている不思議な光景(笑)。


後半は皆にならってごはんの上に煮込みをかけて、煮込み丼で一気にかき込みます。



煮込みはテイクアウトもできるらしく、タッパーもありました。もちろん、タッパー代は別料金。


モツ煮とは違うんだけど、これは確かに時々食べたくなる味かも。キュウリの漬物もたっぷりあって満足度高し。


隣の日体大の学生と思しき若者は、ごはん大盛(日本昔話サイズ)の上に、お替りしてましたけどね(唖然)。


ここの煮込み、ビール片手につまみたい誘惑に駆られるなあ。今度テイクアウトしてみようかな。


とにかく不思議なお店です。




かっぱ
世田谷区駒沢5-24-8
非公開


←←←グルメ情報、チェックです!


かっぱ定食・食堂 / 駒沢大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5