赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

渋谷 小料理 久原(くはら)


渋谷と恵比寿の中間地点という、どちらからもビミョーにアクセスの悪いところにある小料理屋 久原。


なぜこんなところにお店が?という意外なロケーションにひっそりと佇むこじんまりとしたお店。


板さんと女将の二人で切り盛りしているようです。


ここは獺祭(だっさい)のお酒がいろいろと飲めるということで、いやいや、楽しみ。



あんかけ豆腐?のお通し。わさびが乗ってます。日本酒を飲んでくれ、といわんばかりの味。



メニューをみたところ、数は多くありませんが、酒飲みの好きそうな渋い酒の肴のラインナップ。


刺身盛り合わせも美しい盛り付け。タコの吸盤がこりっこりとした食感で美味い。



さて、日本酒行きますか。まずは、獺祭のスパークリングから。




ほんのり甘いお酒。これは女性好みな味だな。


鵡川のししゃも塩焼き、銀杏、塩辛の3点セットと合わせるのは、獺祭の無濾過純米大吟醸 磨き三割九分。



40%を切っているとは贅沢スギルね。全盛期のイチローの打率のような数字ですが(笑)。




いいお酒にはいい酒器でしょう!ってことで、女将が出してくれたのはなんと江戸切子のグラス!!!


美しい!!!ていうか、緊張して酔っぱらうどころじゃないぞ(汗)。


鵡川のししゃも。頭からパクリ。カリッとして苦みがほんのりあって絶品。これに獺祭の三割九分を一口。ああ、至福〜。



グラスがきれいだとさらに美味く感じるね!何も言うことはありません。


この後は、生ガキと獺祭。こちらもナイスな組合せ。



磨きぬいた日本酒は本当に水のようです。


なぜか女将が獺祭のせんべいも出してくれました。せんべい&大吟醸も合います。どちらも米からできているわけだしそりゃそうか。




しいたけにいくら醤油漬けにふわふわの玉子焼きをあてに日本酒を満喫した〆は、しらす大根おろしのわっぱ飯。





胃にやさしい味です。あー、満足。



いいお酒にいい肴を楽しんでほろ酔い状態。


居心地のよいお店です。また再訪したい何かがあるな。



小料理 久原(くはら)
渋谷区東2-25-38
TEL:050-5869-4940 (予約専用番号)
03-6427-7877 (お問い合わせ専用番号)


←←←グルメ情報、チェックです!


小料理 久原魚介・海鮮料理 / 渋谷駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5