赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 新潟駅 佳肴(かこう)あさひ山


再び新潟ネタに戻ります。


新潟駅からすぐ近くの佳肴(かこう)あさひ山にて会食。


日本酒の朝日山や久保田で有名な朝日酒造の直営店。



酒蔵のような造りの半個室は広々として居心地良いです。


蔵元の直営店だけあって、出てくる料理はどれも日本酒に合うものばかり。



寒ブリのお刺身は脂が乗ってますねー。刺身はどれも鮮度が良くて美味いです。




今回初めていただいたのは、新潟の秋の名物という「かきのもと」。食用菊なんですが、黄色ではなく赤紫色。クセがなくてほのかな苦みとシャキシャキっとした食感が独特。黄色い食用菊よりも食べやすい。



日本酒はもちろん朝日山の飲み比べで。千寿盃、純米、萬寿盃の3点セット。朝日山はどれもまろやかで飲みやすい。飽きの来ない味です。長岡名物栃尾揚げと合わせると呑兵衛の血が騒ぐ(笑)。





そして絶品だったのが、のどぐろの塩焼き。のどぐろってなんでこんなに美味しいんだろう。脂の乗り方といい、塩加減といい完璧。骨だけ残してむしゃぶりつきましたよ。







〆は新潟名物のへぎそば。これも美味いねー。



新潟の食の豊かさを堪能いたしました。


佳肴(かこう)あさひ山
新潟市中央区天神1-12-7 LEXN ? 1階
TEL:025-278-8230


←←←グルメ情報、チェックです!


佳肴 あさひ山割烹・小料理 / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5