赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 青島食堂 西堀店


秋葉原にもお店を出している青島食堂。


新潟のお店に行ってきました。


市内には何店かあるようですが、タクシーの運転手さんにどこが良いか聞くと、西堀店とのこと。



表には「全天候型商い中」という札が。うむ、頼もしい。


カウンターだけのお店のようですが、店内は妙にスペースが広いです。厨房がこれまた広くてカウンター越しによく見える。


メニューはシンプルにラーメンかチャーシューメンのみ。後はお好みでトッピングをする方式。


さて、注文したラーメン。生姜醤油ラーメンというと青島食堂というイメージでしたが、長岡のたいちに比べるとそこまで生姜の香りが強いわけでもないなあ。




オーソドックスに美味しいです。お店の雰囲気といい、なんとも郷愁感のある味。スープは結構醤油が強め。


ラーメンだけどチャーシューがそれなりに入っているところは新潟ならではでしょうか。ラーメンだと、ちんまりとしたチャーシューが1枚しか入っていない東京のラーメン屋とか、ちゃんと見習ってほしいもんだ。


午前中から休みなしで営業しているので、意外と使い勝手が良いかも。


寒い冬に熱いラーメン。ちょっとした幸せ。


会計を済ませて外に出ると、雪は降ってませんが、う〜ん、寒いぞ。



青島食堂 西堀店
新潟市中央区西堀通8番町1575
TEL:025-222-4100


←←←グルメ情報、チェックです!


青島食堂 西堀店ラーメン / 白山駅新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3