赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 新潟市 せきとり 本店


新潟B級グルメもいろいろとチャレンジしてみたくなり、半身からあげ発祥のお店というせきとり本店へ行ってきました。


場所は本当に住宅街の一角。なぜこんな場所に???


カウンターに案内されました。奥の方はテーブル席や座敷席になっているようで、結構キャパシティはありそう。居酒屋というよりは定食屋っぽい雰囲気です。



ビールとまずは焼鳥の肉と皮でアイドリング。





観察していると、からあげをテイクアウトするお客が結構ひっきりなしにお店に入ってきます。家で晩飯用に食べるニーズが多いようですね。


エンジンも温まったところで、名物のカラ揚を注文。なんと時価!!!



はっきりとはわかりませんが、どうやら750円前後のようですね。


確かに半身揚げだけあってデカい!!!




ほのかにカレーの香り。


熱くてなかなか食べやすいサイズに裁けないんですが、豪快にパクリと。


想像していたよりもあっさりした味付け。あまりカレーの味はしないかも。なんといっても鶏の脂がすごいのなんの。肉汁がじゅわじゅわっと。手がベトベトです。


肉自体は結構柔らかくて、独特のカラ揚ですね。京成立石の鳥房とはタイプが違いますね。


とにかくビールが飲みたくなる味であることは間違いない。


半身を完食した後、やはりムシ焼も行っとかなきゃな、ということで、次に半身のムシ焼を注文。こちらも同じく時価


こちらもデカい。蒸し焼きなので、お肉は柔らかくて、ホロホロと崩れます。カラ揚よりも食べやすい。塩だれベースの味付けのようです。




ムシ焼の方も同じく鶏の脂がすごい。なんかコラーゲンを大量摂取している気分。


さすがに途中から飽きてきたな(笑)。一人で食べるには大きすぎるかも。卓上の液体の調味料をかけてみると、ニンニクの味がしてアクセントになりました。


麒麟山コップ酒を燗でぐびりと。



ふい〜、もうお腹いっぱいじゃ。


〆に鶏スープを飲んでごちそうさま。



半身×2=1羽?。食べすぎだな。


大勢でワイワイ食べるのがぴったりですかね。ちなみに、カラ揚げの通販もやっているようです。




せきとり 本店
新潟市中央区窪田町3-199
TEL:025-223-5934


←←←グルメ情報、チェックです!


せきとり 本店鳥料理 / 新潟駅白山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0