赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 古町通 喜ぐち


ずっと行ってみたかった居酒屋の喜ぐち。


ようやく暖簾をくぐることができました。


大広間のような座敷は、なんか親戚の家に来たみたいな感じで、妙にくつろげます。



壁に書いてあるメニューが圧巻。居酒屋系のおつまみから、刺身に魚料理、唐揚げや角煮といった肉料理、さらには鰻丼(!)やラーメンに焼きそばまで食べたいものがたいてい揃っている。その上、本日のおススメは別の黒板に書いてあるし。




ここは、大勢で来てみんなが好きなものを好きなだけ食べるのがベストかも。


ということで、各人が好きなものを注文。刺身にから揚げに餃子に、本日おすすめのズワイガニ(!)、カキフライ、焼きそば、タンメン、忘れちゃいけないのがのどぐろ塩焼き(笑)、と、脈絡なく美味しいものに舌鼓。









あ、お酒は〆張鶴麒麟山、寒梅、朝日山をぬる燗で。


新潟を訪れた際は、毎回のどぐろの塩焼きを食べ続けているんですが、この日ののどぐろはサイズも大きくて脂がよく乗っていて美味かった!!!日本最強の塩焼きかな。もちろん、鯖塩やさんまも美味しいですがね。


〆に食べた焼きそばは、ノスタルジックな家庭の味。タンメンは中華料理屋と変わらない本格的な味。このお店の守備範囲の広さはびっくりです。




明け方4時までやっているので、新潟に住んでたら深夜にイケナイ残業メシになっちゃうんだろうな。〆のラーメンだけ食べるという使い方もできそうだし。



毎日通っても飽きなさそうな、懐の深いお店です。



喜ぐち
新潟市中央区古町通10番町1720
TEL:025-224-9075


←←←グルメ情報、チェックです!


喜ぐち居酒屋 / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5