赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神泉 産直屋 たか


会食で産直屋たかに行ってきました。


前から一度行ってみたいお店だったので、期待度大。なんせ、1日8組限定完全予約制だとか。


それにしても、場所が完全に円山町のホテル街!!!


男だけでこの界隈をうろうろしていると、明らかに怪しい(笑)。



噂通りの「こだわり」の店主。まずはいろいろとシステムについてお話をひととおり拝聴し、まずは乾杯のみOKなビールを軽く1杯。


ここからはひたすらおススメのコースと、好みの日本酒をいただきます。


日本酒のスタートは而今から。ハデでフルーティな味。而今を見かけたら飲まないとね。


いきなりまぐろの巨大つみれと白子の鍋!!!日本酒に合わないわけがない。まぐろのつみれが絶品でした。




この後も、はまぐりに牡蠣に雲丹に、刺身あり、焼きあり、とひたすら日本酒のアテが続きます。



はまぐりも牡蠣もサイズが大きくて食べごたえ満点。どちらも海の味。





日本酒は越乃景虎→貴純米80→寳劔(ほうけん)→写楽まんさくの花→春霞とリレー。どれも美味い。





個人的には、貴の純米80が一番印象に残りました。店主のたかさんだけに、貴の品揃えには力を入れているみたい。









貴はわりとお気に入りでよく飲んでますが、磨きが80%というのは米の味がしっかりしていて美味いです。最近はあまり磨かないタイプのお酒が流行りみたいですね。


料理は基本的に海の幸のモノのみで、それほど凝った料理ではないですが、素材が良いんだろうな、どれも美味しくて満足。


できれば、ぬる燗でも飲みたいお酒もありましたが、基本的に冷酒飲みでの提供のようです。


日本酒好きのためのお店だな。料理やお酒に関してこちらに決定権はありませんので、そういうのが苦手な人には向かないかもね。


産直屋 たか
渋谷区円山町12-2 ライオンズマンション渋谷 B1F
TEL:050-3696-7852(16:30〜17:30)


←←←グルメ情報、チェックです!


産直屋 たか魚介・海鮮料理 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5