赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

四谷 萬屋(よろずや) おかげさん


先輩にゴチになりました。前から行ってみたかった萬屋よろずや) おかげさん。


ミシュラン一つ星にもなったこともあり、なかなか予約が取れない人気店。キャンセル待ちだったのですが、席が空いたとのことで。そりゃ行くしかないでしょう。


料理はおまかせコースになっていて、日本酒に合うアテが自動的に出てきます。


どれも計算されつくされていて、日本酒がススむわ。これは。


言葉だと伝わらない気がするので、この日のコースと珠玉の日本酒の数々をすべて写真で。





お通しのおからからスタート。



◇おから



◇生わかめ・新筍



新筍が春を感じさせます。


さあ、日本酒最初の一杯は、奈良萬のおりがらみを。フレッシュでフルーティ。



奈良萬 おりがらみ


お刺身は、〆てあったり、からすみであえてあったり、炙ってあったりと、細かい仕事ぶりが光る。ああ、日本酒が美味い。






◇お刺身四種


続いて、奈良萬リレー。今度は中垂れ。



奈良萬 中垂れ。


このあたりから、ぬる燗で。山形正宗の純米大吟醸!ぬる燗にするのがもったいない気もしますが、燗にすると香りがさらに立ってこれは美味しい。



◇山形正宗



菜の花のお浸し、真タコの桜煮、おでん、そして塩辛。








日本酒は而今から白影泉の古酒へと続く。ああ、幸せ。



而今



◇白影泉


古酒はぜんぜん味が違います。なんだろう、日本酒っぽくないというか、まろやかなんだけど味がしっかりあるというか。




銀杏揚げに塩むすびで〆。ごはんも美味しいねえ。


〆のお酒は会津娘をぬる燗で。



会津


最近、ぬる燗で飲む美味さに目覚めつつあるな。


美味しいアテを肴によく飲みました。


噂どおり、日本酒好きにはオアシスです。また機会があればぜひ再訪したい。予約取るのが大変そうだな。


萬屋 おかげさん (よろずや おかげさん)
新宿区四谷2-10 松本館 B1F
TEL:03-3355-8100


←←←グルメ情報、チェックです!


萬屋 おかげさん居酒屋 / 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅

夜総合点★★★★ 4.0