赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 赤坂鍛冶や


ランチに魚の定食を時々食べに行く赤坂鍛冶や。


今回は久しぶりに夜の鍛冶やへ。


料理研究家岸朝子がリコメンドしているお店。



まずは刺身を。〆鯖はマストですね。





昼の定食は、まあシンプルというか、ボリューム的にやや物足りない印象なんですが、夜の部は、いわゆる小料理屋系の料理が充実。


やはり、海鮮系の料理が美味しい。


たらの芽の天ぷら。春ですねえ。





特筆すべきは、棒寿司。鯖や平目、イカ、といろいろバリエーションがあります。


これが美味いねえ。棒寿司食べながらお酒をちびちび飲むのが最強の組合せかも。



お昼にも棒寿司やってくれるとうれしいなあ。


この日は品切れでしたが、とんかつの棒寿司も人気らしいです。気になる。


少人数でしっぽり行くときにイイお店です。



赤坂鍛冶や (あかさかかじや)
港区赤坂3-6-13
TEL:03-3505-2125


←←←グルメ情報、チェックです!