赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 本町通 Bit(ビット)

新潟で最近話題のお店 Bitに連れて行ってもらいました。


先輩ご夫婦と会食。


日曜の夜ですが、店内は満席。活気にあふれています。これは期待大。



燕三条のイタリアンということで、食材は燕三条、さらにグラスはなんと玉川堂のものを使用!!!



玉川堂のビールカップで飲む生ビールはマイルドな味わい。う、美味い…器でビールの味が変わるんですねえ。さすがは玉川堂。


ナイフとフォークはジョエル・ロブションで使用するのものと同じだとか。こちらもメイド・イン・燕三条とのことです。


料理はコースで。前菜は牡蠣からスタート。


どの料理もセンスが良くて美味い。新潟のイタリアンはレベル高いですね。食材が良いというのももちろんあるんでしょうが。





白ワインを玉川堂のワイングラスで。なんとこのグラスは30,000円するとか!緊張しますわ(笑)。





〆に出てきたカルボナーラが絶品でした。店主に教えてもらった詳細を忘れてしまったんですが、確か伝統的な料理法で作るとそうなるとか。




ペコリーノ・チーズを絡めて最後に黒胡椒をかけるだけのシンプルな味なんですが、これがなんとも美味い。お替りしたくなるぐらい。満足。


今新潟で最もアツいイタリアンのお店ですね。再訪必至です。予約取るのが大変らしいけど…


Bit(ビット)
新潟市中央区新島町通1ノ町1977
TEL:025-201-7933


←←←グルメ情報、チェックです!


Bitイタリアン / 新潟駅白山駅

夜総合点★★★★ 4.0