赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

トワイライトエクスプレス ダイナープレヤデス その1 (DINER PREIADES)


今回初めてトワイライトエクスプレスに乗車。


定期列車の北斗星とは雰囲気が違って、非日常感というか、観光色が強いですね。


客層はシニアのツアー客が多かったです。



さて、夕食は、事前に予約したダイナープレヤデスの日本海会席御膳。寝台車に乗るとき、たいてい弁当とつまみ持ち込み派なのですが、まあ最後の乗車なので奮発しちゃいました。


こちらは、フレンチのコースと違って、食堂車ダイナープレヤデスでいただくわけではなく、食堂車のスタッフが個室に届けてくれるようです。


17時前には届けてくれるので、夕食にするにはまだ早いかな、と。大沼公園付近を通過するタイミングで夕食タイム開始。



包みを開くと、なかなか豪華な料理が登場。




一品一品が凝っていて美味しいです。ボリューム的にも、お酒のおつまみとしてぴったり。しかも、お吸い物付。



車窓というスパイスがあるので、さらに満足度高いかも。普段だったら自分から積極的に食べる料理じゃないしね。




車窓には建設中の北海道新幹線新函館駅付近はかなり出来上がってました。




食べ終わったお膳は、車両のデッキに置いといてください、ということでした。


翌日の朝食は食堂車でいただきましたが、それは次回に。


ダイナープレヤデス


←←←グルメ情報、チェックです!


ダイナープレヤデスその他 / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5