赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

佐渡 小木 七右衛門(しちえもん)


今年は長岡花火に初めて行ってまいりました。


長岡花火の翌日は、早朝から佐渡島へ上陸。それにしても暑い!!!


レンタカーに乗ってお昼は小木の七右衛門(しちえもん)というお蕎麦屋さんへ。



ずいぶんと年季の入ったお店です。


親戚の家に上がるみたいな座敷席に座り、さて注文しようかと思ったら、なんとメニューがない???


お店のおばちゃんから、そばいくつにします?と言われ、ますます???


どうやら、メニューは1品のみ。小盛の丼単位で注文するようです。大人だと2〜3杯は行けますよ、と言われ、じゃあ家族3人で8杯注文。


テーブルに並べられた8杯。圧巻!



ネギがかかっているのみの実にシンプルなかけそばスタイル。





太めで香りの高い蕎麦。自分で好きなだけ出汁をかけて食べるスタイル。


煮干しでしょうか、飛び魚なのかな?出汁が効いていて美味っ!!!シンプルだけどこりゃ美味しい蕎麦ですわ。


なんだかんだで8杯完食!娘っこは2杯ペロリと平らげてました(笑)。



これはオンリーワンな味だな。今まで食べたことのない蕎麦かも。


1杯500円という明朗会計(笑)。


またまた新潟の食の奥深さを発見。




七右衛門(しちえもん)
佐渡市小木町643-1
TEL:0259-86-2046


←←←グルメ情報、チェックです!


七右衛門そば(蕎麦) / 佐渡市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5