赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北広島 ニーウン・ペツガラス美術研究所


北広島のアウトレットからしばらくクルマを走らせると、あたりはすっかり牧草地と畑と森になって、北海道らしい景色が広がります。


お目当てのニーウン・ペツガラス美術研究所は、噂どおり、ヒジョーにわかりにくい場所にありました。


辺りを注意して走ると、小さな看板を発見。あやうく見落とすところだった…



廃校になった小学校の建物ごと移築したとかで、木造平屋建ての建物が趣ありますねえ。


お店は工房とカフェが一体になっていて、カラフルなガラス細工の商品がいっぱい。眺めているだけで楽しい。



ガラスの光が癒しの空間になってますね。フツーにお茶しているだけなのに、妙に和みます。



キラキラした光を眺めながらのコーヒー。



水を入れるコップはもちろんお手製のガラス細工。これがまた可愛らしいデザイン。




下のフロア(本来は1階?)では、吹きガラス体験ができるようです。


ちなみに、トイレの天井は必見。ガラス細工の天井が教会みたいでこれまた見事!


娘がガラスのおはじきにむっちゃ反応したので、箸置き代わりにおみやげに買ってみました。


これぞ隠れ家カフェ。あまり人には教えたくないところですが、ご興味ある方は行ってみてください。あ、車じゃないと行くのが大変だと思いますが。



ニーウン・ペツガラス美術研究所
北広島市輪厚308
TEL:011-377-7680


←←←グルメ情報、チェックです!


ニーウン・ペツガラス美術研究所カフェ / 北広島市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3