赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 バスセンター前 金寿司


先輩リコメンドの金寿司。


実は嫁の実家から意外と近くにあることが判明。


で、帰京する前にどうしてもお店で食べたくて、行ってきました。


最寄り駅がバスセンター前。札幌駅からも苗穂駅からも微妙に離れたところにお店がありました。


カウンターに腰掛け、おまかせ12貫を注文。



噂どおり、江戸前のお寿司が一品ずつ握られてきます。



ネタがどどんと大きいお寿司とは一線を画すお寿司。きっちり仕事してますわ。小振りなシャリの上に載ったネタがどれも美味しい。








シメサバとコハダが秀逸。あまりお寿司やさんには行かないのでよくわかりませんが、北海道で食べた中で一番美味しいシメサバとコハダだったな。







なんと最後に出てきたのは、甘エビ。握りの隣になぜか軍艦巻きのネタなしが。



エビのワタがソースのようにかかっています。


板前さん曰く、まずは握りを食べてから、残ったソースを軍艦巻きにつけて食べてください、とのこと。


なるほど〜。これは2度楽しめますね。なかなか気の利いた演出でした。


コストパフォーマンスの良さにもびっくり!いや、大満足。出前でも美味しかったですが、やはりお店で握ってもらうのが一番だな。そりゃそうか。


灯台下暗しですね。再訪必至のお店です。



金寿司 (きんずし)
札幌市中央区北二条東7
TEL:011-221-2808


←←←グルメ情報、チェックです!


金寿司寿司 / バスセンター前駅苗穂駅

昼総合点★★★★ 4.2