赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ワインツーリズムやまなし2014に行ってきた


先輩リコメンドのワインツーリズムやまなし


今年は万難を排して行ってまいりました。とはいっても日帰りの強行日程だけど。


アサイチのはまかいじ号に乗っていざ勝沼温泉郷へ。



土日限定の臨時特急があるので、横浜方面からでもアクセスが便利ですねー。使えるぞ、はまかいじ



気のせいか空気が気持ちいいねえ。受付を済ませて、シャトルバスのフリーパスとワイングラスを受け取り、いざ出陣。



ビギナーかつ日帰りということもあるので、ワイナリー巡りのしやすい勝沼エリア周辺をいろいろと廻ってみました。


20分間隔で運行されているシャトルバスに乗って、まずは勝沼宿へ。


訪れたワイナリーは計10軒!意外と廻れちゃうもんですね。


マルサン葡萄酒→ダイヤモンド酒造→くらむぼんワイン→まるき葡萄酒→フジッコワイナリー→ルミエール→イケダワイナリー→大泉葡萄酒→麻屋葡萄酒→中央葡萄酒というルートで。


午前中から飲むワイン。美味いねー、楽しいねー。無料試飲でガンガン飲めるのでキケンですわ(笑)。



◇マルサン



当然のことながら大人のお客さんしかいないわけで、一緒に連れて行った娘っこはほぼ最年少ライン(笑)。


最初に訪れたマルサンでは、Rockin' pizzaがキッチンカートで焼きたてのピザを出張販売。午前中からマルゲリータをアテに飲むワイン、格別です。



その後は散歩がてらに歩いてダイヤモンド酒造へ。



◇ダイヤモンド酒造



近くのくらむぼんワインは、趣深い建物。カーブ見学もできて楽しいです。ここの白ワインは美味しかったのでさっそくお土産用に購入。



◇くらむぼんワイン



その後は、道案内のところでもワインを試飲し、まるき葡萄酒を通って釈迦堂のフジッコワイナリーへ。




◇まるき葡萄酒




テラスからブドウ畑を眺めながら飲むワイン。格別。ほろ酔い気分。



フジッコワイナリー



ここからシャトルバスに乗って、ルミエールへ。ブドウ畑を見渡せるところでランチ兼ワイン。こちらの話は後日。


イケダワイナリーは有料試飲のみでしたが、こちらは大人気で激混み。建物もセンスあります。ここの赤ワインも美味しかったなあ。



◇イケダワイナリー


奥まったところにある大泉葡萄酒でぐびりと飲んだ後は、麻屋と中央葡萄酒でフィニッシュ。



◇大泉葡萄酒



◇麻屋


中央葡萄酒(グレイス)は割と有名ですが、有料試飲で飲んだ赤のメルローはフルボディで美味かった。ボトルのお値段もそれなりで・・・



◇中央葡萄酒



日帰りの強行日程でしたが、午前中から飲み続けの至福な一日。いや、楽しい。オトナの遠足とはまさにこのこと。満喫いたしました。



来年は1泊コースで、塩山や山梨市の方まで遠征しようと心に決めました。


←←←グルメ情報、チェックです!