赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日ノ出町 第一亭名物のパタンを家で作ってみた


先日、新年野毛ハシゴ酒で第一亭に行ったら、なんとあの裏メニュー「パタン」のおみやげ版があることを発見!


家で簡単に作れますよってお店のおばちゃんに言われて、じゃあってことで2つお土産に買って帰りました。


で、週末のお昼に、パタンを作ってみました。



箱を開けてみると、真空パックされた中華麺と生ニンニク、ごま油、醤油ダレが入ってます。作り方の解説書付き。





太麺を7分半じっくりと茹でる間に、包丁でニンニクを潰してみましたが、お店の人のように「パタン」とは行かない(笑)。



「パタン」ではなく、「グション」っていう感じ(苦笑)。「グション」じゃ、メニュー名として成立しないな。


それにしても、改めて作ってみると大量のニンニクが投下されていることがわかります。


茹であがった麺を冷水でしめ、ごま油と醤油ダレをかけて、混ぜ混ぜ。最後に大量のニンニクみじん切りを乗っけて出来上がり!



娘っこはネギを嫌がるので、ネギ抜きにしてみました。


こりゃ美味い!!!


太麺とお店特製の醤油ダレがポイントですね。あと、ごま油が隠し味として効いている!


家族にも好評でした。確かに、中華風冷製ペペロンチーノだよね。


いやー、満足です。


第一亭に行ったらお土産パタンを買って帰るのがマストになりそう。


裏メニューでお店でもメニューに書いていないのに、お土産まであるところが面白いですねー。


にしても、ニンニク臭が・・・(笑)


土曜日に食べることをおススメいたします。



◇お店のパタン


第一亭
横浜市中区日ノ出町1-20
TEL:045-231-6137


←←←グルメ情報、チェックです!