赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 白山 おでん処じゅんちゃん


先輩に教えてもらい、白山のおでん処じゅんちゃんで一人飲み。


商店街から一本折れた路地にポツンとあるお店。


店内は靴を脱いで上がります。なんか親戚の家に遊びに行ったような気分。



カウンターに腰かけて、まずは瓶ビールとお通しを。



カウンターの奥で切り盛りしているのは、若い女性3人。テキパキ働きながら、常連らしきお客さんの相手もしてます。


初めてしかも一人飲みなんですが、妙に居心地よし。


黒板に書かれているメニューから、刺身3品盛り合わせを。〆サバ、バイ貝、イナダで。



カウンターの目の前におでんが炊き込まれています。よく見ると、出汁がまっ黒!



静岡のおでんに近い見た目ですね。


さて、看板のおでんに行きますか。おでん種のバリエーションはかなり豊富。


大根、牛スジ、玉子だな。



お酒は菊水を常温で。



見た目のインパクトほど味は濃くないのがこれまた意外。味が染みていて美味しい。


大根はくたっとしていてちょうどよい染み具合。日本酒に合うのは言うまでもなく。


想像以上に美味しかったので、追加で厚揚げ、つくね、しらたきを。これまた美味しい!



おでんは当然あったかいし、お姉さんの接客もあったかい。独特の赤ちょうちん感。


居心地良くてついつい長居しちゃいそうなお店でした。明け方まで営業してるみたいですね。


新潟はおでんも美味しいことを発見。新潟の食は奥深いです。



おでん処じゅんちゃん
新潟市中央区西堀前通3番町724-2
TEL:025-225-8812


←←←グルメ情報、チェックです!


おでん処じゅんちゃんおでん / 白山駅新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5