赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中国 上海 中山公園 YUE 1525


海外出張で7年ぶりに上海へ。


7年も経つと、すっかり景色が変わってます。ものすごい勢いで発展する中国のパワーを感じます。PM2.5全開の空気の悪さも…


宿泊したニューワールドホテルの2階にあるYUE1525という広東料理レストランで夕食。



店内は広くて、スタイリッシュな内装。



大人数で広東料理に舌鼓。人数が多いとあれこれ食べれてイイですね。


印象的だったのは海老をお茶と一緒に素揚げした料理。



お茶の香りがぷ〜んとして絶品。日本だとあまりお目にかかったことがない味かも。










豚ばら肉の煮込みは紹興酒が効いてました。これも美味。飲茶系もなんだかんだでお腹に入っちゃいます。


そして、〆の牡蠣油の焼きそば。細麺でむっちゃシンプルな一品なんですが、これが病み付きになる味ですね。



四谷の嘉賓 (カヒン)を思い出すなあ。


ということで、出張初日から中華料理全開でした。


粤 YUE 1525 上海
上海市长宁区定西路1555号 ニューワールド上海ホテル2階

  1. 86-21-62402288


YUE 1525広東料理 / 長寧 チャンニン)

夜総合点★★★☆☆ 3.5