赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

勝浦 ラグタイム (RAGTIME)


どっか連れてけ〜 という家族のリクエストで、前から行ってみたかった千葉房総の勝浦へ。


海中公園で娘っこ接待(笑)をした後、お目当ての「勝タン」初体験。


「勝タン」とは、勝浦のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」のこと。



市内で30店舗ぐらいが、「勝浦タンタンメン」を出すみたいですね。



攻略目標だった元祖勝浦式担々麺 江ざわがお休みだったので(涙)、ラグタイムへ予定変更。


海沿いにあるダイニング・バーのようです。なぜここでタンタンメンが???



店内はもちろんラーメン屋とは違うオシャレな内装。


しかも、目の前が房総の海。ちょうど夕暮れ時。海を眺めながらタンタンメンとは、不思議な気分。


お客さんのほぼ全員がタンタンメンを注文している模様。そりゃそうか。


タンタンメンのつけ麺にも惹かれましたが、オーソドックスに勝浦タンタンメンを。おっと、ワンタンもトッピングできるのか。じゃあ、勝浦ワンタン麺で。



スープに胡麻を使わないのが勝浦タンタンメン流。辣油が大量に使われているようで、見た目は真っ赤っ赤。。。



一口飲むと想像していたより辛いかも。一気にすするとケホっとなりそうな感じ。慎重に食べねば(笑)。


中に入っているひき肉とタマネギが効いていて、辣油の辛さの中にコクがあって美味しい。


なるほど。いわゆるタンタンメンとはまったくの別物だが、「勝タン」、アリだな。


意外にも子供でも大丈夫なようです。食後に娘っこはクールダウンということでアイスをベロベロ。



他のお店がどういうアプローチなのか気になってきた。


今度は昼から「勝タン」のハシゴをしてみようかな。房総の新しい楽しみ方かも。




ラグタイム (RAGTIME)
勝浦市部原1928-32
TEL:0470-73-8666


←←←グルメ情報、チェックです!


ラグタイムイタリアン / 勝浦駅御宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5