赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 古町 ささ泉


新潟市内にある、日本酒を中心にお酒を“マニアック”に楽しめるお店 ささ泉。


同僚に連れて行ってもらいました。


にしても、ここは店主の情熱がスゴイ。お酒に対する愛情というかこだわりが強いので、合うか合わないかのどっちかですね(笑)。



とにかく、取り扱っているお酒の銘柄数がハンパないです。新潟県の酒蔵はほぼ取り扱っているとか。その上、全国の地酒もかなりラインナップされてます。もちろん、日本酒以外の品ぞろえも豊富。



おつまみは、日本酒に合うように作られたものばかり。


お通し3品だけで、日本酒が進んじゃいます。






ポテトサラダも、フツーのポテサラじゃないね。日本酒に合う。




マスターの“辛口”の愛情あふれるうんちくに耳を傾けながら飲む日本酒。




なんか、日本酒塾で学習しているみたいですが、慣れると常連コースなんでしょうね(笑)。






美味い肴とマスターのお酒話を肴に楽しめる人には、おススメです。


もちろん、飲んでみたいお酒のお好みを“適格”に表現できると、マスターのセレクションっぷりはハンパないです。


初めて行く人は、お店のホームページの“熱い想い”を一読してから扉を開いてください。


ささ泉
新潟市中央区東堀通8-1429-2
TEL:025-223-7888


←←←グルメ情報、チェックです!


ささ泉日本酒 / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5