赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

松代温泉 国民宿舎 松代荘

先月になりますが、前から攻略目標だった長野の松代 国民宿舎松代荘へ1泊で行ってきました。


松代は真田氏ゆかりの地なので、真田好きとしても非常に期待大。


川中島古戦場跡からクルマで割と近いんですね。いざ、松代荘へ。



ココの温泉は、温泉成分が全国有数の濃さを誇るとのこと。黄金色というか、茶褐色の源泉がどばどばと浴槽に注がれています。


カルシウムと鉄分が多く含まれているお湯は、塩っ辛いというか鉄の味がします。確かにいいお湯だ。


風呂上りはなかなか汗が引きませんね。


松代荘は、浴衣などのアメニティも真田の六文銭がデザインされています。真田フリークにはアガる!



夕食は、これまたボリュームたっぷり。スタンダードコースらしいのですが品数が多い!しかも、結構凝った料理が出てきます。








最近の国民宿舎は、下手なホテルよりイイかも。





信州牛に舌鼓を打ち、満腹。


日本酒にも六文銭のお酒がありました(笑)。



温泉よし、料理よし、しかもチェックアウト時には家用の温泉の素までプレゼントと、至れり尽くせり。人気なのも納得です。


これは再訪必至の国民宿舎だな。


翌日は、松代観光で真田三昧を満喫いたしました。来年のNHK大河ドラマは「真田丸」だし、人気がさらに高まりそうですね。



国民宿舎 松代荘
長野市松代町東条3541番地
TEL:026-278-2596


←←←グルメ情報、チェックです!


国民宿舎松代荘旅館 / 松代)

夜総合点★★★☆☆ 3.5