赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 澄川 さっぽろ純連(じゅんれん) 札幌本店


札幌に帰省すると必ず立ち寄るのが彩未なんですが、休日できっと大行列だろうなあ、と今回は諦め、久方ぶりに純連(じゅんれん)の本店へ。


場所は澄川。彩未のルーツになった誰もが知る味噌ラーメンの有名店ですね。知らない間に移転していたようで。


彩未ほどは混んでないだろうなあ、と思ったら甘かった…10人ぐらい並んでました…



待つこと40分、ようやく着丼。


辛味噌ラーメン味玉入りで。


表面がラードで覆われているスープは、湯気が立たないところが純連ならではですねー。熱い!!!



中太の縮れ麺。クドイほどに濃厚なスープ。彩未の味噌ラーメンがマイルドに感じます。



味が濃いので寒い冬に食べるのがベストでしょうが、夏に汗をかきかき食べるのも美味いですね。


札幌味噌ラーメンの王道、悪くないです。



さっぽろ純連 札幌本店 (さっぽろ じゅんれん)
札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41
TEL:011-842-2844


←←←グルメ情報、チェックです!