赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 白山 とんかつ つね


新潟のランチ新規開拓。


同僚に連れて行ってもらったのは、白山の方のちょっとマニアックな一角。


ぽつんと佇むとんかつ屋発見。「とんかつ つね」というお店です。



店内はすごくこじんまりとしていて、カウンターと小上がり。常連さんらしきお客さんがカウンターを占拠。小上がりの方に案内されました。


メニューをみると、とんかつ定食AとBがあります。値段が違うので肉質と肉の量でしょうか?


どちらもロースということなので、初めて入ったとんかつ屋ではロースカツを注文するという自分の掟に従い、とんかつ定食Aを注文。



登場したとんかつ。そこそこ肉厚で衣がカラッと揚がってます。美味しそうなルックス。


まずは塩とカラシをつけてパクリ。ロースの脂身が広がる。



あまり、塩やソースにこだわりがなさそうなのが、地方の食堂っぽい感じです(笑)。


ご飯も多めなところが嬉しいですね。とんかつのボリュームも十分。


あまり食べ過ぎないように、ご飯のお替りは控えておきました(笑)。


同僚は、「つねライス」なるメニューを注文してました。


ケチャップライスの上にとんかつが鎮座する一皿。これにナポリタンがあると「トルコライス」になるんでしょうかね。こちらも美味しそうでした。



地元の人に愛されているお店っていう感じですね。なかなかマニアックなお店でした。


新潟の食は深い。



とんかつ つね
新潟市中央区北浜通1-390
TEL:025-229-4579


←←←グルメ情報、チェックです!


とんかつ つねとんかつ / 白山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5