赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

オーストラリア ウルル(Uluru エアーズロック) サンセット&サザン・スカイBBQ


更新が途絶えておりましたが、勤続20年のご褒美休暇をいただき、オーストラリアに家族旅行してまいりました。


しばらくは、オーストラリアの食ネタをつらつらと。


まず、嫁の希望で向かったのはウルル(エアーズロック)。



噂通りインパクト満点の景色でした。これは、言葉じゃ伝えきれないですね。


赤土の大地にそびえる巨大な一枚岩。圧倒的な自然の神秘を目の当たりにすると、言葉が出てこないです。


で、ウルルのサンセットを眺めてから、国立公園内の外でバーベキューをいただくというツアーに参加してきました。


日没1時間半前に出発し、ウルル(エアーズロック)を眺めながらシャンパンで乾杯。




贅沢なひと時です。


シャンパン越しに逆さウルルが(笑)。



日没を堪能した後は、バスで別の会場に移動し、星空バーベキュー。


料理は、バーベキューなので肉料理ばかり。そりゃそうか。



オージービーフ、羊のソーセージ、カンガルー(!)、鶏(エミューだったかな?)と肉のグリルをバイキング形式で。






プレート一杯に載ったグリルされたお肉ですが、まあ、見た目はともかく、オージービーフのステーキは悪くないな。


カンガルーは、ちょっとクセのある味ですが、意外と赤味であっさりした味わい。一度いただけば充分かな(笑)


ドリンクは飲み放題。オーストラリアのビールは、すっきり系というか薄味で今一つコクがないのですが、ワインは美味しい。


ガイドさんによると、オーストラリアのワインにはハズレがあまりないようです。シラーズはコクがあってしっかりしてますね。


食事の後は、星座鑑賞。


一面の星に圧倒されました。都会にいると見れないですね。


天の川もくっきり。お約束の南半球限定 南十字星もバッチリ。


しかし、南十字星って、説明を聞かないと「十字」であることがわからないです。かなり強引な解釈じゃないか、と(笑)。


日中は30℃近くと暑かったのに、日が暮れると急に寒くなって10℃以下。砂漠の気候は厳しいですねー。


非常に乾燥していて、皮膚がピリピリします。温暖湿潤な日本とは大違いでした。


ちなみに、エアーズロックのオプショナルツアーは、AATキングスという地元のツアー会社が催行しています。いろいろな旅行代理店から申し込めますが、同じツアー内容では微妙に料金が違っているので、お時間ある人はじっくり比較検討してみると良いかも。


ウルルサンセット&星空バーベキューツアー
AAT Kings


←←←グルメ情報、チェックです!