赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 新小とり


古町からちょい外れた金毘羅通りにある、新小とりという大衆居酒屋に連れて行ってもらいました。


店構えからして、渋いというかしょっぱいというか。これは期待できそう。


店内は昭和の匂い。時が止まってますねえ。



カウンターには常連さん。カウンターの向こうにイイ感じで煮込まれているおでんが。


名物は、塩煮込みとおでんと焼鳥とのこと。これがいっぺんに食べられるっていうのは嬉しい。


新潟秋の風物詩 かきのもとのおひたしを食べながらしばしアイドリング。




おでんがやってきました。透明な出汁。薄味かと思いきや、イイ感じで出汁が効いてます。



大根とちくわはテッパンだね。


玉子のおでんは、なぜか半分にカットされて出てきました。食べやすいかも。



日本酒は朝日山で。コップ酒が絵になります。


立派なカットのシメサバ。刺身の盛り合わせもレベル高いかも。



さて、この辺で焼鳥へ。種類豊富なんですが、1本が安い。コスパ抜群。





一通りツマミを楽しんでいたところで、ようやく塩煮込み登場。



無色透明なスープ。やさしい味。しかも、じゃがいも、にんじん、こんにゃくと野菜類がたっぷり入っていてヘルシー。


これは美味い。沁みる味です。熱燗に合う。ちょっと衝撃でした!


お店はほぼ常連さんばかり。わかるなあ。新参者だと入れない雰囲気。


新潟の大衆居酒屋、奥が深いです。


しかし、なぜ店名に「新」がついているんだろう?不思議だ。



新小とり
新潟市中央区秣川岸通2丁目2339
TEL:025-223-0513


←←←グルメ情報、チェックです!


新小とり居酒屋 / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5