赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長岡 喜京屋 (ききょうや)


長岡駅前にあるいかにも町の中華屋さんという趣の喜京屋 (ききょうや)。


実は激辛陳麻婆豆腐で有名なお店とか。


オーソドックスに麻婆豆腐にしようか、麻婆麺にしようか、はたまた汁なし麻婆麺にしようか迷いましたが、この日は雪が降っていて寒かったので温かい麻婆麺に。



ラーメンの上に、麻婆豆腐がかかったシンプルな佇まい。



一口食べてみると、なるほど、確かに辛ウマ〜。


山椒とラー油の刺激が心地よいんですが、じわじわっと効いてきて発汗。



中本の蒙古タンメンの方が刺激が強いかな、と。


複雑な辛さでハマる味ですね。スープの中に入ると、また違う味だな。


一汗かいてスッキリ(笑)。


次回は、オーソドックスに麻婆豆腐の定食を食べてみることにします。



でも、タンタンメンも気になるなあ。



喜京屋 (ききょうや)
長岡市殿町1-3-9
TEL:0258-32-2417


←←←グルメ情報、チェックです!


喜京屋四川料理 / 長岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5