赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

浅草橋 丸山吉平(まるやまきっぺい)


両国の大江戸博物館に行く前の腹ごなし。


家族からとんかつを食べたい!というリクエストなので、浅草橋で途中下車。


人気という丸山吉平。オフィスタワーの1階にお店がありました。



先に券売機で購入するシステムのようです。


店主はこだわりのある方のようで、何やらいろいろと店内ルールがある模様(笑)。



ロースの200グラム。レモンは事前申請のようで。


さて、出てきたロースかつ。かなりボリューミー。



中がうっすらピンク色で美しい。


カットはかなり分厚いですね。


脂が多めのロースは、口の中でとろける感じ。


塩とレモンで食べると、豚肉の甘みをダイレクトに感じられます。


後半はさすがにクドイのでソースをかけて食べてみました。


脂多めの肉なので、ソースだと中和されて良いかも。


ご飯、キャベツの量もかなり多めでもう満腹!


娘っこからヒレカツを分けてもらいましたが、こちらはしっかりとしたヒレ。肉がジューシーで美味い。


「こわもて」の店主、実は子供にはやさしいようで、娘っこに「おいしい?ゆっくり食べてね。」と話しかけてました(笑)


一人で切り盛りしているので、細かい店内ルールは合理的なオペレーションをする知恵のなんだな、とちょっと納得。


同じ店内で、「リリーカレー」なるカツカレーも食べられるらしいのですが、月1-2回という幻のメニューみたいですね。うーむ、気になるぞ。



丸山吉平(まるやまきっぺい)
台東区浅草橋5-20-8 CSタワー107 1F
TEL:03-5829-8290


←←←グルメ情報、チェックです!


丸山吉平とんかつ / 浅草橋駅新御徒町駅仲御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5