赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 石垣島 炭火焼肉 やまもと


那覇から石垣島へ移動。


飛行機の中から宮古諸島がくっくりと見えました。


石垣島はすっかり夏だな。那覇よりも暑い!


市内の中心地、離島ターミナルまでバスで40分。のどかな風景が広がってます。


ホテルにチェックインして、まず向かうは炭火焼肉 やまもと。



10年ぶりぐらいの再訪。


場所も移転して、石垣市役所のさらに奥のほうになったようです。初めてだと迷うのでタクシーで行くのがおススメ。



さあ、17:30〜19:00までの一人焼肉一本勝負(笑)


お店は広くなっていて、カウンター席が充実。お一人様でも十分楽しめますね。


まずは売り切れ必至の、塩バラ、タン、上ロースをキープ。あと、並カルビ。ハラミは残念ながら品切れ…



ハーフサイズで出してくれるので、お一人様にはありがたい。


石垣牛の焼き肉。名前だけでも贅沢ですが、ここの肉はやはりクオリティ高いです。



塩バラは味噌とつけてサンチュに巻いて。オリオンビールの生も美味い!





上ロースは、ココの名物「焼きしゃぶ」に使用されるお肉と一緒。




脂のノリ具合が素晴らしい。


今回は、ホルモン系を重点的に攻めたいな、と思ってたので、ホルモン盛り合わせを。



レバ、テッチャン、マルチョウ、ハツ、ミノ、センマイ、アカセン、マメ、ツラミとバリエーションも充実。


盛り合わせはなかなかのボリューム。



これを七輪でじっくり焼きながら、ビールから泡盛へスイッチ。



部位によって食感の違いを楽しめて、至福至福(笑)。


霜降りの正肉もいいですが、ホルモンをじっくりと食すのも、やまもとの楽しみ方としてはアリだな。


レバ、テッチャン、ハツが絶品でした。


こってりとした味噌ダレのホルモン、タレの正肉とごはん。最高です!



おなかいっぱい!90分のエンタテインメントでした。


やはり、石垣島に行ったらマル必のお店。


予約必須ですので、日程が決まったらお電話忘れずに。


食後は、市内中心地までぶらぶらと散策しました。



炭火焼肉 やまもと
石垣市浜崎町2-5-18
TEL:0980-83-5641



←←←グルメ情報、チェックです!


炭火焼肉 やまもと焼肉 / 石垣市

夜総合点★★★★ 4.0