赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

六本木 石頭楼(スートウロウ)


職場の壮行会で六本木の石頭楼(スートウロウ)。


こちらも、毎度のことながらお店に行くまで迷うのがお約束。


路地からごま油の匂いがする方向へ歩くと、レンガ色のマンションがお店。


そうそう、こうだった。これぞ本当に「隠れ家」。



コースになっているお馴染みお店名物の火鍋(というのかな?)。台湾の料理を日本向けにアレンジしたとか。


テーブルの中央に鎮座する石鍋が立派。




たっぷりの量の豚肉、牛肉をまずはごま油で炒め、出汁を入れて大量の野菜を入れて出来上がり。お店の人がすべて作ってくれます。




つけ汁も玉子とポン酢ベースの2種類。お好みでニンニクと豆腐ようでアクセントをつけます。すき焼きと鍋を足して2で割ったような料理ですね。




ごま油の香りが効いていて、ホント食べごたえ満点。




後半は、海老、カニ足、つみれを入れて海鮮鍋に。



一度で2つの鍋を楽しめます。にしても、カニ足の立派なこと。贅沢。





〆はラーメン。ごま油の効いたスープが濃いんですが、クセになる味。




久しぶりの石頭楼でしたが、ここの火鍋はやはり美味いことを再確認。


きっと次回もお店に行くまで迷うんだろうな(笑)。


石頭楼(スートウロウ)
港区六本木7-3-24 竜土ハイツE 401
TEL:03-3403-9888


←←←グルメ情報、チェックです!


石頭楼 本店中国鍋・火鍋 / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5