赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京橋  京ばし松輪(きょうばしまつわ)


ランチタイムのアジフライが有名な京ばし松輪。


開店前から行列行列…


ランチのメニューは、アジフライ一品のみ。しかも限定数なので、なくなり次第終了というリスクあり。早めに並びたくなりますね(笑)



個人的にフライのマインドシェアでは、アジフライはメンチカツやハムカツよりも地味な存在というか、ちょっとプライオリティ低めなんですが、ここのアジフライは別格!



フライ2尾と骨せんべいでワンセット。鯵は三浦半島松輪港直送とのこと。



ウスターソースではなく、大根おろしにワサビをまぶし、アジフライの上にたっぷり乗せて、ちょっと醤油をかけるのが松輪流のいただき方。




サクサクっとしたアジフライならではの軽い食感がたまらん。ソースじゃなくて大根おろしで食べるのもアリですねー。


ワサビの刺激がさっぱりした後口なので、ご飯をバクバク食べたくなります。お替り必須。



ご飯、味噌汁、大根おろしはお替り自由なのもうれしい。


トッピングで塩辛。これがまたご飯と合うんですよね。


食後の爽快感がうれしいアジフライ。夜のメニューも気になるところです。



京ばし松輪
中央区京橋3-6-1 秋葉ビル B1F
TEL:03-5524-1280


←←←グルメ情報、チェックです!


京ばし松輪割烹・小料理 / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5