赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奥沢 さいとう

突然ですが、「やきとり」≠焼鳥ではないことをご存知ですか?


知りませんでした…


「やきとり」(平仮名表記)=焼きとんなんですね。



ひょんなことから「やきとり」談義になり、先輩に「やきとり」のお店に連れて行ってもらいました。


奥沢駅からすぐ近くにある、さいとう。


下町シズル溢れる渋〜いお店です。年季の入った店内のカウンター席が味わい深い。


小上がり席に陣取り、まずは瓶ビールにエシャロットで乾杯。





瓶ビールが絵になりますねー。谷中しょうがも美味い。



名物の「やきとり」は1本120円(だったかな?)〜という、高級住宅街らしからぬ良心的な価格設定。感涙モノですね。


レバー、しろ、なんこつと。






オーソドックスなんですが、なんだろう。美味い。


これでビールを飲んでいると、庶民的幸せを実感。


かしらは、意外と小ぶりでした。ホッとする味ですねえ。


カラシをつけて食べると味が引き立ちます。


途中からサワーにスイッチ。



いくらでも食べられちゃいそうな錯覚に(笑)。


辛味噌ホルモンは、串モノではなくおつまみ感覚ですね。




先輩は親子二代で通っていることになるとか。歴史を感じるなあ。


会社帰りにさくっと寄りたくなる雰囲気。


高級住宅街にある庶民的なお店。満喫いたしました。



さいとう
世田谷区奥沢4-27-12
TEL:03-3727-6233


←←←グルメ情報、チェックです!