赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東池袋 東池袋大勝軒 本店

会議で東池袋界隈に行った帰り、東池袋といえば大勝軒の本店でしょう、っていうことで、移転した本店へ初訪問。


山岸さんがご健在だった最後の本店詣で以来なので、9年ぶりでしょうかね。


周囲は再開発のせいか、すっかり景色が違います。


高校・大学時代に大勝軒に通っていた頃の面影はまったくなし・・・



本店も、イマドキの小奇麗なお店。席数も増えているし。


先に食券を買うシステムになったんですね。


オーソドックスにもりそばで。




なぜか外のテラス席?に案内されました。


通りの喧騒を眺めながらの本店のもりそば。感慨深い。


あの頃の大勝軒とは別物ですが、久々の聖地巡礼を果たしました。


最初に大勝軒を訪れた時は、時代もまだ昭和。もりそばが確か390円だったような。30年経って750円。


そうそう、大学生の頃、深夜のバイト帰りに大勝軒に開店前に並んで、ビールとメンマのツマミで一服してからもりそばかあつもりを食べるのが定番でした。


いつまでも続けてほしいですね。



東池袋大勝軒 本店
豊島区南池袋2-42-8
TEL:03-3981-9360



←←←グルメ情報、チェックです!


東池袋 大勝軒 本店ラーメン / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5