赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奥尻島 湯ノ浜温泉ホテル緑館

フェリーで奥尻島に初上陸。


瀬棚(せたな)港からだと、1日1往復しか便がありません。


町中の繁華街?らしきところを過ぎると、一面のどかな風景。


島は結構高低差があるんですね。



湯浜(ゆのはま)は奥尻港とは反対側のエリア。奥尻ブルーの海がキレイ。


初日の宿泊先は、湯ノ浜温泉ホテル緑館。


敷地の隣にある奥尻ワイナリーを物色してからチェックイン。


現在は、奥尻島で唯一のホテル。温泉付きというのがうれしい。


温泉は茶褐色で鉄の匂いがする湯。かなり熱め。露天風呂に行くとアブが寄ってきます(汗)。自然が豊か。


お待ちかねの夕食。ウニとアワビ!!!



塩水だけに漬けたウニ。シンプルですが、一番贅沢なウニの食べ方。磯の味が口いっぱい広がります!


こちらでは、ウニを鍋に入れて食べ方も。初めて食べましたが、生で食べるウニとはまた違う楽しみ方。火を通すと旨味が増すね。








奥尻ワイナリーのホテル限定ハウスワインの白。濃い口で独特の味。



アワビの煮付けと合うなあ。




食材の贅沢な島。初日から食べて飲んだくれました。



奥尻湯ノ浜温泉ホテル緑館
奥尻郡奥尻町字湯浜300
TEL:01397-3-2811


←←←グルメ情報、チェックです!


湯の浜温泉ホテル緑館旅館 / 江差

夜総合点★★★☆☆ 3.5