赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奥尻島 さとう食材


奥尻名物「ボラ」。


ボラ???


ボラが食べられるというさとう食材。場所は奥尻島のフェリーターミナルのすぐ近くにあります。



地元奥尻島の海産物を販売しているお店。





塩水ウニがを物色したものの、今シーズンの販売は終了とか…ウニ漁も終わってしまい売り切れるのが早いみたいですね…残念。


フェリーで島を出発する前に、「ボラ」を食べてみました。


その正体は、ソフトクリーム+プリン+コーヒーゼリー


一番下にコーヒーゼリー、その上にプリン、一番上がソフトクリームという構成。


なかなか充実感溢れるスイーツです。


ちなみに、魚の「ボラ」は入ってません(笑)。



名前の由来はというと、1993年の北海道南西沖地震がきっかけとか。


当時島の復興に現地で手伝っていたボランティアの方々に、島の人から振る舞われたのがこのスイーツだったとか。



ボランティア=ボラからその名前が付いたんですね。以上、雑学。


味の方はというと、3つの味がそれぞれ楽しめますね。


茶店プリンアラモードみたいな感じでしょうか。


周りのお客さんも、皆ボラを注文してました。


奥尻島に行ったらぜひご賞味あれ。



さとう食材
奥尻郡奥尻町奥尻
TEL:01397-2-2258



←←←グルメ情報、チェックです!


さとう食材海鮮丼 / 江差

昼総合点★★★☆☆ 3.0