赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

名古屋 伏見 大甚 本店(だいじん)


出張で久しぶりに名古屋へ。


帰りの新幹線に乗る前に、まずはずっと行ってみたかった老舗居酒屋 大甚 本店へ。


さすがの風格。店内の雰囲気から只者ではないことがわかります。



常連らしきお客さんで賑わってますねえ。


席に案内され、ビールを注文してから、入口近くの大きなテーブルに並んでいるお酒のアテを物色。



ずらりと並ぶアテ。セルフサービスで好きなものを取っていくのが、大甚流。楽しいな、これは。



年季の入った木のテーブルに腰かけ、ビールと小皿のつまみで一杯。落ち着く。



小皿のつまみは値段が不明ですが、一皿250円ぐらいとか。



味の方はどれもフツーなんですが、この雰囲気がアクセントになっていて不思議と美味しいんだよね。



そうそう、冷蔵コーナーには刺身が並んでいます。


お店の人にお刺身をリクエストすると、すぐに切って持ってきてくれます。マグロのブツにしてみました。サービスに隙なし。



この辺で樽酒をお燗で。銘柄は広島の賀茂鶴(かもつる)。




お燗をゆるゆるっと。沁みるなあ〜。


近所にあったら週一で通うこと必至なお店。


たくさんの人に愛されているのも納得です。


さくっと1時間弱の滞在でお店を後にしました。さて、ハシゴすっかな(笑)



大甚 本店(だいじん)
名古屋市中区栄1-5-6
TEL:052-231-1909


←←←グルメ情報、チェックです!


大甚 本店居酒屋 / 伏見駅丸の内駅大須観音駅

夜総合点★★★★ 4.0