赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新子安 市民酒蔵 諸星 (もろぼし)

新子安駅/京急新子安駅前に、渋〜い大衆居酒屋あり。


「市民酒蔵」って???


市民のための居酒屋っていうことでしょうか。


踏切を渡っていざ市民酒蔵 諸星 (もろぼし) 。外観といい、暖簾といい、只者ではない雰囲気満点です。



暖簾をくぐると、奥に細長い店内。



右手がテーブル席。左手が向かい合わせ式の長〜いカウンター席。独特の店内!


左手入口すぐ近くのカウンター壁側に滑り込みました。


壁一面に短冊でメニューがびっしり書いてあるのですが、立って移動しないとメニューが見えん(笑)。


瓶ビールとお通し。高菜の漬物。




ポテトサラダはキュウリと人参の入った、家庭料理っぽいテイスト。



それにしても、この細長いカウンターは圧巻ですねー。両サイドで30人ぐらいは座れるのではないかと思いますが、つながっているので壁側真ん中あたりに座ると、トイレに立つのが一苦労のようです(笑)。


ポテサラの次はハムカツ。



結構なボリューム。サクサクっと揚がっていてビールのお供にぴったり。



トリスのハイボールとたらこのうま煮。




これもイイねえ。味濃いめ。



ツマミが充実していて、何を注文しようか迷っちゃいますが、どれを頼んでも「市民酒蔵」らしく、奇をてらっていない料理で外れなし。


焼きそばを頼んでいるお客が多かったのですが、さすがに一人だとちょっと厳しいので、この辺でお店を後にしました。次回の宿題で。


いや、実に渋い。絵になる。初の「市民酒蔵」体験。


新子安で途中下車する機会が増えそうです(笑)。



市民酒蔵 諸星 (もろぼし)
横浜市神奈川区子安通3-289
TEL:045-441-0840


←←←グルメ情報、チェックです!


市民酒蔵諸星居酒屋 / 京急新子安駅新子安駅子安駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5