赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長岡 十字路


会議の後、帰りの新幹線に乗る前に先輩と一杯。


教えてもらった駅前にある十字路。


昔からやっているらしい老舗の居酒屋とのこと。



奥に長いカウンターと、横に小上がり席。


小上がりに陣取って、お酒のメニューをチェック。



サッポロ黒ラベルで軽くアイドリングしてから、日本酒へ。


こう寒いと熱燗ですかね。






菜の花のおひたし、タコわさび、ポテトサラダ、やきとりと、オーソドックスな居酒屋メニューに、合わせるのは地元長岡の米百票の熱燗。



温まります。


メニューを眺めると、なんと朝日酒造の超限定酒、呼友が!!!



独特のキレと、余韻のほのかな甘み。イイお酒だ。




老舗大衆居酒屋ならではの居心地の良さというんでしょうか。ゆるゆる飲んでついつい長居したくなる。


帰りの時間が迫っていたので、ほろ酔い気分でお店を後に、新幹線に飛び乗りました。



十字路
長岡市東坂之上町1-4-8
TEL:0258-32-0911


←←←グルメ情報、チェックです!


十字路レストラン(その他) / 長岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5