赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 札幌駅 カリーハウス コロンボ

前から気になっていたんですが、なかなか行く機会のなかったカリーハウス コロンボ


札幌を発つ前に寄ってみました。


ここのカレーは、なんと「ルーの継ぎ足し無料サービス」で有名だとか!



地下鉄さっぽろ駅から直結。雑居ビルの食堂コーナーの一角にある、想像通りの小さなお店。カウンター10席のみ。


壊れているのか、なぜか背もたれがない席がひとつある(笑)。


その隣に腰かけて、カツカレーを注文。


カツは注文してから揚げてくれるようです。



にしても、メニューを見てびっくり。ご飯の量は普通サイズで350グラム!なんですが、+300円の「ジャンボ」にすると、ご飯お替り自由!?


大食いの人にはうれしいサービスなんでしょうね。


カレーは、札幌名物のスープカレーではなく、ルーがどろっとしたタイプ。



カツがデカい!ボリュームたっぷりのとんかつはサクッとした揚げ方で、まずはそのまま一口。



家庭のカレーのようなルー。懐かしい気分になる。コクと甘みもしっかり。辛さ調整はできないようですがオーソドックスに美味い。


カツはルーに浸して食べると二度美味しい。


そして、お約束の「ルー継ぎ足しサービス」。


店員さんが頃合いを見計らって、「ルー足しましょうか」と声をかけてくれて継ぎ足し。


これはありがたいサービス。ホスピタリティもばっちり。


普通盛りでも満腹。


食後はデザートのアイスまで付いてくる。至れり尽くせり。



某チェーン店のカレーも美味しいんですが、それを上回るコスパとホスピタリティ。


創業40周年とは知らなかった。会社の近くにあったら重宝するだろうな。



カリーハウス コロンボ
札幌市中央区北四条西4-1 札幌国際ビル B1F
TEL:011-221-2028


←←←グルメ情報、チェックです!


カリーハウス コロンボカレーライス / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5